エッセー第二十回:今、世界のダイヤモンド業界で起きている事

今、世界のダイヤモンド業界はCVD合成ダイヤモンドの出現で大きく揺れています。

CVD合成ダイヤモンドとは何でしょう。
17回の「あなたのダイヤモンドは本物? イミテーション・合成・処理」でご説明したようにダイヤモンドは『炭素の等軸晶系の結晶』です。ダイヤモンドは炭素の結晶です。炭素の結晶というと、身近なものとしては「鉛筆の芯」が炭素の結晶でできています。
つまり、無色透明で地球上で最も硬いダイヤモンドと、軟らかい鉛筆の芯は同じ炭素の結晶なのです。
条件によっては、ダイヤモンドは鉛筆の芯のように軟らかく真っ黒なグラファイトになり、グラファイトは硬い無色透明なダイヤモンドになります。
ダイヤモンド⇔鉛筆の芯 
人間の叡智はグラファイトに非常に高い圧力と温度をかけてダイヤモンドに変化させることに成功したのです。このような方法で作られた合成ダイヤモンドは高温高圧合成ダイヤモンドと呼ばれております。
これに対して、今、世界のダイヤモンド業界を震撼させているのはCVD合成ダイヤモンドと呼ばれているものです。

CVD合成ダイヤモンドとは「ガスの状態からダイヤモンドを作る」ものとご理解ください。
CVD合成ダイヤモンドは高温高圧合成ダイヤモンドと異なり、大型できれいなダイヤモンドを簡単に作る事が出来、その合成技術は驚異的なスピードで進化しております。そのようなCVD合成ダイヤモンドが大量に合成され、天然ダイヤモンドの仮面をかぶって宝飾市場に流れてきております。

消費者の方へ
皆様、ダイヤモンドジュエリーをお買いになるときは「天然ダイヤモンド」であることを確認し、お店には天然ダイヤモンドである旨の保証書を必ず要求して保管してください。
もし、万が一、お買いになったダイヤモンドジュエリーが合成ダイヤモンドであった場合は、その保証書を盾に返品ないしは交換を要求してください。

0